どこかで耳にしたり 目にしたりしたことがあると思いますが
人生で一番大きな 一番高い買い物は何ですか? という質問に
多くの人は 戸建てやマンションなど「住宅」と答えます
また個人でなく 規模の大小を問わず企業に
一番大きな 一番高額な投資は何ですか? という質問すれば
多くの企業は 工場や自社ビルなど「設備投資」と答えるでしょう
しかも「住宅」も「設備投資」も 自己資金だけでなく
銀行のローンや借り入れなど お金を借りて つくることが多い
つまり個人にとっても 企業にとっても
建設関係のお金は最大の支出であり 最大の借金となる
大きな取引であると言えるでしょう
そのため 緊急な修理 災害による復旧 など
時間が最優先となる仕事以外は 高額な「買い物」ですから
スーパーで野菜やお肉を買うみたいに その場ですぐ!
または数十分程度で 取引が成立するものではありません
お客さまの要望に沿って 企画や設計や見積を提案したり
工事期間や工事金額 建物の規模や機能などを協議したり
規模の小さいものでも 何ヶ月といった月単位
大きなものなら 数年といった年単位の時間をかけて
お客さまと打合せを重ねた上で契約となり
工事が始まる という過程になっています
当然 せっかく多くの時間と 多くのお金をかけて
手に入れた建物ですから 誰でも
建てて良かったと思う イイ買い物だったと感じられる
満足感や充実感が欲しいと願うでしょう
また年月が経っても エネルギー消費や維持費が低いなど
ランニングコストも より良いことが望まれます
この満足感や充実感の中で 私たちの設備工事という仕事は
住みやすさ 仕事のやりやすさ 快適さや居心地の良さ
省エネルギー性能など 建物の価値を肌で感じて頂く仕事です
別の言い方をすれば 建物の目的や機能が果たせるようにする仕事
たとえば病院ならば ウイルスを侵入させない 感染を防ぐ
入院患者さんの安静や治療中の体力を守るといった目的や機能があり
それに適した冷暖房や室温管理 換気や空気清浄の設備が不可欠です
たとえば半導体や電子部品を製造する工場 食品を保存する倉庫なら
ホコリを入れないクリーンルーム 腐敗を防ぐ冷凍・冷蔵の設備など
これらの設備があって はじめて建物の目的や機能が果たせます
もちろん オフィスビル マンション スーパーや商店 レストラン
ビジネスホテルや温泉旅館 公民館や図書館 老人施設や学校など
このような多くの人たちが 日常的な仕事や生活で利用することを
目的や機能とする建物なら 人が居心地良く 快適に過ごせる設備
冷暖房や換気の設備 きれいなお水や温かいお湯が出る設備
衛生できれいなトイレなどの設備が 必要になるわけです
このように考えてくれば 建物の価値というより むしろ
建物の設備が ビジネスの成果や生活の質を大きく左右する
と言った方が的確だと言えます
そこで ちょっと想像してみて下さい
あなたが もし・・・
建物の価値 ビジネスの成果や生活の質を大きく左右する 建物の設備
大事な設備の企画や設計 工事や整備や点検を任せる その窓口として
調子が良いけど 商品 つまり建物や設備の知識が浅いセールスマン
少し口下手だが 商品 つまり建物や設備の知識が深いセールスマン
どちらに相談したいですか?
やはり 設備の品質や技術的な知識や見解に深い
実際の経験が豊富な セールスマンと相談したい
あなたもこのように思うしょうし お客さまも望んでいると思うのです
だからこそ 私たちの会社は セールスエンジニアとして
「施工管理」の仕事を身に付けた上で はじめてこの仕事ができる
このように考えて 取り組んできた その結果として
私たちの会社では 仕事の担当者 工事の担当者に直接
仕事の依頼が来ることがほとんど 言いかえれば90%以上は
仕事が仕事を生んでいる会社 となれたのです
さらに やはり90%の仕事は 設計事務所さんや建設会社さん
県庁や市役所 また県や市の出先機関 学校や福祉施設や病院など
法人のお客さまが占めています
いわゆるお得意さまからのリピートに支えられて
B t o B 法人営業の仕事 これが私たちの会社のスタイルです
このような点からしても まずは
「施工管理」の仕事を経験したのちに 進む仕事
だと私たちは考えています
もし この仕事に興味がある 反対にイメージがわかない方
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