Column Column

3代目社長のつぶやき

やってみて思うこと

ノートパソコン キャリーを自作

会社でも家でも、ノートパソコンを使っているのですが。

今、使っているパソコンが何台目になるかな?
7台?8台?10台以上だったでしょうか?

若い方はご存じないかもしれませんが、
Windows3.1というバージョンのOSから。

ずっとノートパソコンを使い続けていますので22、23年ほど。
四半世紀にわたり、パソコンと言えばノート!という感じです。

それで今回、私のパソコン歴で史上初めて。

パソコンを使わない時に、机のスペースをパッ!と空けるため、
ノートパソコンを自由に動かせるキャリーを自作してみました。

材料はこの2つだけ。

一つは「どこでもキャスター(Sサイズ)」というキャスター。
※車輪がボール状で360度自由自在に移動!
※こんなに小さいのに制限荷重6kg!スゴイ!

もう一つは収納用のコンテナの「フタ(ホワイト)」です。
※ノートパソコン/幅:約36cm・奥行き:約24cmにピッタリサイズ!

どちらも地元で、今や全国でもホームセンターの代表格となった
「Kインズ」さんで購入。作成費は。

材料費:

「キャスター」348円
「フタ」   298円
材料費合計  646円

取付け費:

プライスレス※自作ですので(笑)

といったところです。

まずフタにキャスターの糊付きの土台をペタッ!と接着。
次にキャスター本体を土台にピシッ!と付ければ完成。
(しかも面ファスナーなのでキャスターの着脱が可能です)

 

 

 

これで机の上でパソコンをストレスなく移動できます。

テレワーク会議やWeb面談で、パソコンに固定した
カメラのズームやアングル変更もスムーズです。

なかなかイイ感じです。