Column Column

3代目社長のつぶやき

行ってみて思うこと

すそのは長し赤城山

私たちの会社は、前橋市の少し小高い場所にあります。

中心市街地まで車で15分くらいの所でして、ホームぺージにある会社紹介の
「和田設備工業 The Movies」をご覧頂くとわかるのですが。

南側から前橋市内が一望できて、夜景や夏の花火も見えるようなロケーション
になっています。

そして北側からは群馬県の方はよくご存じの上毛三山の一つ、赤城山が大きく
見えます。

※ここでちょっとミニ情報
群馬県人なら誰でも知っている郷土かるた「上毛かるた」の中で
「すそのは長し赤城山」とうたわれている赤城山は、あまり知ら
れていませんが、富士山に続き日本で2番目にすそ野が長いとさ
れています。また赤城山は山頂をそれぞれに持つ山の総称でして
その中でも標高が一番高い黒媚山の山頂に「赤城山」の立て札が
あります。

私たちの会社から車で約40分で赤城山の中心あたりにあるビジターセンター
に着くのですが。先月の日曜日、センターの先にある小沼のそばの山の一つに
行ってきました。

天気はやや曇りだったのですが、空に溶け込むように淡いブルー色の富士山。

肉眼ではもっとハッキリ見えたのですが。
スマホのカメラでは限界がありますね。

そこで少し拡大してみたのですが・・・
どうにか見えるでしょうか?

 

他県から群馬に帰る時、新幹線や高速
から赤城山をはじめ上毛三山など山々
が見えると。

帰って来たな、と思う群馬県人の方は
きっと私以外にも多い気がします。

これからも時おり、群馬県内や周辺の
山についてお話できればと思います。