Column Column

3代目社長のつぶやき

SORAのつぶやき

チャットGPT
やってみました

こんにちは。
SORAです。

ゴールデンウィークは、みなさんどこかお出かけしましたか?私は日帰りで近くの山にトレッキング。天気が良かったので良い写真が取れましたが、それはまた後でレポートしますね。

今日はゴールデンウイークに私が試したもの。今、アチコチで話題になっているチャットGPTのお話をします。

チャットGPTは、カンタンに言えばメールアドレスと電話番号があればOK。

ただしショートメールで送られてくるコード番号が「不明な差出人」で来るので。確認するのに(私は)手間取ってしまいました(汗)

で。私が試したのは・・・ちょっと前から気にしてたこと。

「群馬県高崎市と群馬県前橋市の違いは何ですか?」とチャットしてみました。

すると。最初に出たのが。

群馬県高崎市と群馬県前橋市は、群馬県内にある2つの都市です。
両都市の人口や面積、地理的な位置など多くの面で陥没しています。

という文章で「ん?陥没?ってあの道路に穴があく陥没?」と少々イミフだったのでGoogle先生で調べたら・・・。

陥没(かんぼつ):土地などがおちこむこと。

って!高崎も前橋も落ち込んでんかい!とツッコみたくなる文章!

あとおもしろいなぁ~と思ったのは、高崎と前橋の違いをズバリ!

高崎市:東京都心から約100km程度の距離にあり、鉄道や高速道路などのアクセスが良く周辺には多くの工場や企業が集積している。前橋市:周辺には豊かな自然が向いており(向いて?「広がる」でしょうか?)観光地としても人気。

・・・う~んヤッパリ前橋の方が自然に近く「田舎」のイメージ?

おもろしそうなので、次はもう少しちがうチャットしてみますね~ご期待ください!