Column Column

3代目社長のつぶやき

出来事から思うこと

メンタルは強さより
エネルギーを

先日、あるネットニュースで。

「メンタルを鍛えるトレーニング方法」
「メンタルを強くするための基礎知識」

というような記事を目にしました。

個人的には、メンタルでも体でも。

誰にでも何か弱い、苦手だという面が必ずあると思っています。

その上で。たとえば、カラオケを思い浮かべてみれば。

点数がつくとなんか苦手。気の置けない友達となら歌える人。
そもそも人前が苦手。無意識に口ずさむ時はうまく歌える人。

反対に点数がつくと燃える。1点でも高い点を出したい人。
人前で歌うのが好き。ヘタやうまいは関係なく歌いたい人。

このようにいろいろな人がいて。

あの人は人前で歌う度胸があるとか。
なかなか人前で歌う度胸はないなど。

人それぞれのメンタルの強弱が話題になる時があります。

しかし。これはメンタルの強弱でなく。
モチベーションの違いであって。

メンタルそのものを鍛えるのでなく、
メンタルにエネルギーを得ること。

つまりモチベーションが上がった状態。
それがメンタルが強い状況にあること。

ではないでしょうか。

もちろん。メンタルのエネルギー源、
自動車でいうなら燃料の種類。

ハイオクなのか、レギュラーなのか、
軽油か、電気かということと同じで。

人それぞれにメンタルのエネルギーの種類は違うと思います。

さらにエネルギーの消耗の度合い、燃費も違えば。
電池容量やガソリンタンクのように蓄えておける量も違うでしょう。

だから。自分に適したメンタルのエネルギーの種類や量など。

自分なりに試して
最適なものが見つかれば、結果として。

メンタルは強くなると思うのですが、
あなたはどう思いますか。