Column Column

3代目社長のつぶやき

仕事で思うこと

変えようと思えば

人それぞれ性格があるように。会社にも風土(会社の中でみんなが共有し認められている価値観や考え方やルール)があります。人の性格なら生まれた頃から、会社の風土なら創業した頃から、長い時間かかって今日まで育てられてきたものです。そのため、そう簡単に短い時間で変わるものではないでしょう。

一方、性格や風土によって生まれる生活や仕事のやり方や習慣は。たとえば健康のために〇〇をやめる、失敗の危険があるからXXは変えるなど。やめたり、変えたりすることは可能です。

すると「いや、そうは言っても・・・」と。健康に良くないと思うけど、やめられない。失敗するかもだけど、今まで失敗したことないから。慣れ親しんだ過ごし方や行動、長年の習慣や身に沁(し)みついたやり方や方法は、なかなか変えられないという人も、中にはいるかもしれません。

しかし本当に、なかなか変えられないのでしょうか。

たとえば、命にかかわるよ!とお医者さんに言われたら?大失敗や事故になりかかりヒヤッ!と肝を冷やしたら?明日からでも、やめるのではないでしょうか。

また家族や恋人など大事な人、守りたい人ができたとか。元気に楽しく暮らしたい、自分の能力を向上させたいとか。自分の心に、何か誓うものが生まれたらどうでしょうか。

きっかけはお医者さんや大失敗や事故のヒヤリ体験など、自分の外からの刺激でも。心に誓ったり、念じたりする自分の内なるパワーでも。

言ってしまえば自分次第(しだい)

今までの習慣や方法をやめる、変えると自分が思えるか?であって。やめられない、変えられないと思えばできない。反対にやめる、変えると思えばできるものではないでしょうか。

私はこのように思っているのですが。
みなさんは、どう思われますか。