Column Column

3代目社長のつぶやき

出来事から思うこと

失敗を失敗する

時おり耳にする話ですが。

本やネットなどで目にしたことないでしょうか。

それは、成功者と呼ばれ人たちは「逆境に強い」
という特徴があるという話です。

20年あまり前ですが、私はこれまでに経験のない大きな逆境の中にいました。

さらに、どうにかその逆境を乗り越えたと思ったら。数年後には、別の大きな逆境を招いてしまいました。

1度ならず、2度までも・・・。
私は自分のあまりの不甲斐なさに。

オレは成功できない人間だ!

と心の底から落胆していました。

そんな悶々としていた私に。

「良かったじゃない!あなたは失敗するところを失敗したんだよ!」

このような言葉をかけてくれた方がいました。

この言葉を耳にした瞬間、私はよく理解できず。

失敗するところを失敗した?って何?
良かったって?
良くないよ!失敗したんだよ!

という思いが、心に巻き起こりました。

しかし考えてみれば、話は簡単なことでした。

つまりあのまま自分の意志、
自分の思いどおり進んでいれば。

もっと大きな失敗を生み、
後悔に明け暮れて。

今よりずっと大変な事態になっていたということなのです。

この時、初めて。

失敗を失敗、これもまた成功。

という意識が芽生えました。

そう。

成功の神さまは、成功するまでは。
目に見えない、見つからないのです。

もしかしたら「転んだ!危ない!」と
思って、反射的に手をついたところに
神の手があった。

成功への道筋が見えず、
トボトボと下を向いて歩き、
たまたま角を曲がったら。

神さまがいた!ということもある。

意外に成功の神さまは、逆境に負けず、
壁をよじ登り、谷底から這い上がらなくても。

すぐ先の曲がり角の陰に、
すぐとなりにいるかもしれませんね。

みなさんは、どう思いますか。