Column Column

3代目社長のつぶやき

設備屋もBARにいる

設備屋もBARにいるpart1

オレの名前は波間真亜路(ハマ・マアロ)。

波の間をさまように生きてる男だ。
ダチは下の名前でマーロウと呼ぶ。

水を巧みに操る昼の水商売、空気も自由に操る商売、
設備屋でお天道様が出ているうちはビチッ!と働き。

夜はバーポッパー、バッタのようにBARを渡り歩く。
これがオレの人生のすべてであり、生きがいだ。

これから時おり、このコラムに密かに侵入して。
自由気ままに好き勝手にBARや酒の話をするつもりだ。

もちろん酒やBARに興味がない、キライなら読まなくてイイ。
酒が飲めなくても、BARのような空間が好きなら読めばイイ。

オレも自由なら、読み手も自由なのが当たり前だろう。

さてさて。今宵はどの話からしようか。
そうだな、あれはもう5年ほど前だった・・・。

そのBARは、人目を避けるように裏通りにあった。

小さな看板がポツンと、夜のとばりを背景に輝いていた。
銀座でも老舗中の老舗と言われるBAR。

小雨の降る日だった。

通りに面した木製ドアは。
開ける者の勇気を試すように、
物音一つ漏らさず静かに佇んでいた。

しかしドアを開けた瞬間、笑い声や話し声がかすかに耳に届く。
その声に導かれるように、地下への階段を降りていくと。

内扉の向こうは、大勢の人たちであふれんばかりだった。

「お二人ですか?こちらへどうぞ、ちょうど先ほど空いたところです」

フロア・スタッフ氏が声をかけて来た。

案内されたバーカウンターのスツールに身を滑り込ませる。

幸運なことに。
御年70歳は超えるであろう、オーナー・バーテンダー氏の目の前だった。

早速、来店目的の一つ。
モスコミュールをオーダー、切れの良い一杯を味わう。

もう一杯。ある有名な作家が好んで飲んだと言われている、
このBARの名物カクテルを半分ほど空けた時だった。

男性はオレと同じ50過ぎ、女性は30代といった感じの二人連れが、
2組はさんだ左隣のカウンターに陣取った。

はしゃぎ気味の女性と連れの男性の会話が、聞くとはなしに
「ここが、あの有名な・・・」と聞こえてくる。

何やら男性がこの女性を誘って、ここに連れてきたことが理解できた。
そしてやや大きな声で話しているな・・・と思った次の瞬間だった。

「何か、おススメはあります?」と一言、
近くにいた若いバーテンダー氏に彼女が告げた。

アッ!・・・オレは内心叫んだ。
案の定、そのふたりには聞こえないように、
しかし近くにいたオレには聞こえるくらいの声で。

オーナー氏が「うちは定食屋じゃないんだがね・・・」
とつぶやいた・・・。

【part2へ続く】※画像はすべてイメージ画像です※